大阪から全国へ コンサルティング・研修事業 / スクール事業 / セミナー運営事業 の 株式会社リブウェル

LiveWell
 

セミナーを実施する際の『目的』と『期待する成果』は?
2012年11月19日

Filed under: サービス内容 — livewell_writer @ 1:23 AM

こんにちは、リブウェルの村上です。

この数年、毎日のように至るところで色んな種類のセミナーを行われていますね。

私も、セミナーを実際におこなうことがよくあるのですが、今日は『セミナー運営サポートサービス』のディレクターとしてセミナーの成功をサポートさせて頂く立場からいつも気をつけていることをお知らせしたいと思います。

企業様などから、『今度セミナーを行うことになったのでサポート頂けないでしょうか?』・『今度講演会を実施することになったのですが、経験がないのでアドバイス頂けないでしょうか?』というお問い合わせを頂いた時に、まず私が質問すること。

それは…。

 

『セミナーの目的はなんですか?』

そして、

『期待される成果はなんでしょうか?』

 

です。

 

常に営業活動として、セミナーを実施されている企業は別にして、一般的に急にセミナーの企画や実施を担当することが決まった方は、セミナーの目的よりも、経験の乏しいセミナー運営に対する不安が大きくなり、大切な『目的や期待する効果』を忘れてしまうことがよくあるからです。

一般的にセミナーと言っても、実施する側の目的は様々。

・企業のお客様・会員様に対する情報提供やサービスの為

・自社商品の営業活動や販売促進のため

・企業の知名度アップのため

などなど…。

その目的によってそれぞれ、『講師やセミナー会場の選定』・『アンケートなどセミナー後のフォローの設計(営業だとこれが重要)』・『集客方法』などが異なってきます。

セミナーを実施するには、講師への報酬・会場の費用の他に関わる人たちの人件費や集客のための広告費用など非常に大きなコストがかかります。

せっかくコストをかけて実施するためには、期待する最大の成果を得て頂きたいと思います。

そのために、常に頭においておく必要があるのがセミナーの『目的』と『期待する成果』。

準備の途中で、常にこの点を振り返りながら確認してみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせは:http://www.live-well.jp/miscs/contact.html

 

 

 

 

トップに戻る

[ リブウェル本社 ] 〒530-0001
大阪市北区梅田 1 丁目11番4-1000号
大阪駅前第四ビル10階
06-6346-9077

06-6346-9077
© 株式会社リブウェル All Rights Reserved.
LiveWell は株式会社リブウェルの登録商標です