大阪から全国へ コンサルティング・研修事業 / スクール事業 / セミナー運営事業 の 株式会社リブウェル

LiveWell
 

リブウェルお薦め講師紹介『人材活性人 村上 俊洋先生』
2012年9月30日

Filed under: サービス内容 — livewell_writer @ 11:59 PM

こんにちは。

弊社のセミナー運営サポートサービスのお問い合わせの中で『今度、○○という内容でセミナーを企画しているのですが、誰か講師の方をご紹介してもらえないですか?』というお問い合わせを頂きます。

リブウェルでは、大阪ミドウスジ大学(社会人向けのセミナー)を始め色々なセミナー・講演会を実施してきた実績で、100名を超えるあらゆるジャンルの一流の講師の方にご登録頂いております。

今週も引き続き弊社がお薦めする講師の方のご紹介をしていきたいと思います。

本日は、株式会社店舗人材サポート代表取締役の村上俊洋先生です。

 

 

村上先生は、龍谷大学経済学部を卒業後、全国に店舗展開している企業に就職。

60店舗を統括するマネージャーとして20年間でのべ500人以上の社員育成に関わりながら業績向上に取り組んでおられました。

現在は、人材育成・チーム作りの成功体験・失敗体験から構築したノウハウを土台に、飲食店・美容室などのサービス業の人材活性コンサルタントとして活躍されながら、上場企業などの管理職研修・新入社員研修などでも活躍されています。

また、2012年3月にはニューヨークにて日本流の組織活性術のテーマでセミナーを行われました。

※主なセミナー・講演テーマ

・繁盛店の人つくり

・業績アップにつながる繁盛店の接客力向上の取り組み

・ゆとり社員の戦力化計画

・部下からの報告・連絡・相談が増えるできる上司のコミュニケーション術

など。

<セミナー内容一例紹介>

タイトル:ゆとり社員を戦力化する“デキる上司の育成術”

想定する対象者:

・ゆとり世代の部下とのコミュニケーションに悩みを抱えているリーダー

・ゆとり世代の育成方法に悩んでいるリーダー

コンセプト・メッセージ:

『どうして最近の若者は言われたことしかやらないんだ!』・『どうしてうちの新人は文句が多いんだ』・『どうしてこんな常識がわからないんだ』・『叱るとすぐにやる気をなくす』 これは、ゆとり世代の部下を抱えるリーダーの共通の悩みです。

現在、リーダーの世代とは全く違う環境で育った、ゆとり世代の若者が徐々に社会進出をしており

リーダー達は、その育成に頭を悩ませています。

かと言って、今後の会社の繁栄はゆとり社員の早期戦力化にかかっており重要な問題です。

ゆとり世代の特徴とは?また、ゆとり世代の若者と信頼関係を築くためにはどういうポイントを押さえておくべきなのか?をわかりやすくお伝え致します。

内容:1日研修の場合(2時間及び半日などにも対応可能)

①    今、日本企業が危ない!『人事の2010年問題』

・ゆとり世代の特徴とは?

・ゆとり世代の発生要因

②    ゆとり世代の育成は3つのポイントを押さえる

・自尊心を高める

・納得感を与える

・マナーと躾の徹底

③    ゆとり世代との信頼関係を築く3つのポイント

・信頼関係の基本。承認欲求の満たし方

・離職率を下げる『自己重要感』の高め方

・自尊心を効果的に高める村上式『ありがとうカードの活用法』

④    村上式『ありがとうカード』を実際に記入してみる(ワーク形式)

⑤    部下のやる気を引き出す“納得感”の与え方

⑥    常識レベルを徹底的に教育“マナーと躾”の指導法

まとめ

 

ご興味のある方は、株式会社リブウェルまで

http://www.live-well.jp/miscs/contact.html

 

 

トップに戻る

[ リブウェル本社 ] 〒530-0001
大阪市北区梅田 1 丁目11番4-1000号
大阪駅前第四ビル10階
06-6346-9077

06-6346-9077
© 株式会社リブウェル All Rights Reserved.
LiveWell は株式会社リブウェルの登録商標です