大阪から全国へ コンサルティング・研修事業 / スクール事業 / セミナー運営事業 の 株式会社リブウェル

LiveWell
 

【海外進出支援】ニューヨーク現地事情視察ツアーの風景 その4 business tour
2012年4月19日

Filed under: 海外進出支援事業 — livewell_writer @ 2:17 PM

こんにちは、リブウェル の村上です。   弊社が主催した、ニューヨーク現地事情視察ツアー特集の第3弾です!!

今日のテーマは『現地企業訪問第一弾!』です。

ニューヨーク、マンハッタンのターミナルであるグランドセントラル駅からすぐ近く。

教育・出版事業を展開されている会社を訪問し、社長様に仕事内容だけでなくニューヨークの生活事情についてもお話を伺いました。

アメリカの平均年収は約380万円程度とのことですが、日本と違って医療費がとにかく高い!!とのこと。   日本のような国民健康保険の制度がないので、会社や各自が民間の保険に加入しているとのことですが、月々の保険料の支払いが、シングルの方で約4万~5万円。   家族がいる方々はその2倍か3倍の保険料を支払っているとのこと(もちろん会社が何割か負担しているケースもある)おまけに、風邪をひいた。虫歯が痛いなどで病院にいけば当然それなりの治療費が請求される…。   生活するうえで、お子さんがいらっしゃる方にはちょっと心配かも知れませんね。

アメリカって、よくも悪くもメリハリが効いている。   例えば、高いレストランに行けば最高のサービスが受けられるが、安いお店にいけばお客さんに対する扱いとは思えない対応をしていたり…。   お金持ちは最先端の医療を受けることができるが、お金のない人は病院にすら行けない…などなど。

日本ってつくづく守られているなぁって改めて感じました。日常生活においても外国にいくことによって、日本の制度について色々と考える機会がもてました。せっかくニューヨークにきているので、私自身もどんどんカルチャーショックを受けて、自分自身の視野を広げたいと思います!!

ニューヨーク進出に関するお問い合わせは: http://www.live-well.jp/miscs/contact.html

 

トップに戻る

[ リブウェル本社 ] 〒530-0001
大阪市北区梅田 1 丁目11番4-1000号
大阪駅前第四ビル10階
06-6346-9077

06-6346-9077
© 株式会社リブウェル All Rights Reserved.
LiveWell は株式会社リブウェルの登録商標です