大阪から全国へ コンサルティング・研修事業 / スクール事業 / セミナー運営事業 の 株式会社リブウェル

LiveWell
 

【海外進出支援】ニューヨーク現地事情視察ツアーの風景 その2 business tour
2012年4月17日

Filed under: 海外進出支援事業 — livewell_writer @ 1:50 PM

こんにちは、リブウェルの村上です。   弊社が主催した、ニューヨーク現地事情視察ツアー特集の第2弾です!!

今日のテーマは『結構よかったチャイナエアライン』です。

今回のツアーはリブウェルがJTB様と業務委託を締結し、飛行機ではチャイナエアラインさんにお世話になりました。

みなさんは、チャイナエアラインと聞いてどんな印象をお持ちでしょうか??

チャイナエアラインを一度も利用したことのない、私は正直日本の航空会社よりもサービスの面では劣るんじゃないか?って凄く失礼な先入観をもっておりました(本当にすみません)

でも…。

これが、期待以上によかったんです!!   CAのみなさんのマナーや心配りもよく、CAさん数人に1人の割合で日本人のCAさんもいらっしゃるので日本語でも全然大丈夫。(中国人のCAさんでも日本語通じました)   おまけに、機内食も結構おいしく頂けました!

ツアー参加者のみなさんも、チャイナエアラインには満足のお声を頂きました。もちろん…。日本の航空会社のサービスが悪いわけではありませんし、チャイナエアラインのサービスを良く感じたのは、当初の期待値が低かったから?かも知れません。だけど、日本の会社だけがサービスが良い(外国の会社やお店のサービスはあまり期待できない)っていう浅い先入観は捨てないといけないなぁって感じました。   実際アメリカでも、サービスの良いお店はたくさんありました。

『おもてなしの心』は日本の専売特許ではない…。

外国の会社のサービスを受けながら、日本のサービス業も慢心せずにさらに接客サービス向上に磨きをかけていなかいと!!って思った私でした。まだまだ、ツアーは始まったばかり。明日もツアーのお話しを書きますのでよかったら見て下さいね!!

お問い合わせはこちら: http://www.live-well.jp/miscs/contact.html

 

トップに戻る

[ リブウェル本社 ] 〒530-0001
大阪市北区梅田 1 丁目11番4-1000号
大阪駅前第四ビル10階
06-6346-9077

06-6346-9077
© 株式会社リブウェル All Rights Reserved.
LiveWell は株式会社リブウェルの登録商標です